麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

らーめん潤 亀戸店(江東区亀戸6-2-1)

休日に美味しいラーメンが食べたくなり外出した。
訪問先は以前から気になっていた「らーめん潤 亀戸店」です。
過去に新潟は長岡の宮内店で食べた事のある、燕三条ラーメンが食べたくなり訪問した。
新潟では何店舗か展開するチェーン店ですが、燕三条独特の太麺・背脂・岩海苔の美味しいラーメンだった事を記憶する。

イメージ 1

横断歩道を渡りお店に入る。
左側に券売機があるので、先ずは券売機で食券を購入。
私は「岩のりらーめん 中盛り」、ご新造さんは「中華そば」を購入。

イメージ 2

カウンターに掛けて食券を置く。
背脂の段階を聞かれる。
私は標準、ご新造さんは小油で御願いした。
太麺を茹でるのに9~10分くらいかかると書かれている。

イメージ 3

暫く待つと完成です。
ご新造さんの「中華そば」です。
玉葱が乗って岩海苔、チャーシュー、メンマがトッピングされている。
麺もいい感じだ。

イメージ 4

私の「岩のりらーめん」です。
タップリ岩のりが乗っているが、長岡で食べた時よりは迫力が無い。

イメージ 5

先ずはスープを一口啜る。
ちょっと塩っぱいようにも感じるが、太麺には丁度良いのかも。

イメージ 6

麺は極太麺。
丁度良い歯応えです。
スープを絡めていい感じ。

イメージ 7

メンマも一緒に啜る。
旨いね。
長岡で食べた味が蘇ってくる。

イメージ 8

チャーシューと岩海苔を食べる。
岩海苔が著度よく混ざって、美味しいですね。
久しぶりの燕三条らーめんが懐かしいくて良いな。

イメージ 9

スープに浮いた玉葱が丁度良いアクセントです。
そして、岩のりが香り歯応えが最高ですね。
でも、ちょっとだけ塩っぱかったように感じた。
久しぶりに食べて美味しかったです。