麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

支那そば 心麺(北本市本宿1-22)

旧中仙道を下ります。
上尾、桶川と通過し北本駅前交差点の500mくらい手前左側にお店はあります。
イメージ 1

青い暖簾に白い壁が目立ちますね。
お店の裏が駐車場となっています。
お休みが水・木と連休になっている為、訪問の際は気をつけてください。
店裏の駐車場に車を滑り込ませ、お店の前に周り暖簾を潜る。
お客さんは半分くらいの入りです。
カウンターの一番奥に座りお品書きを見る。
イメージ 2

しょう油休みと書かれている。
「塩ワンタンメン 大盛り」をお願いした。
イメージ 3

そして、お品書きの裏を見ると拘りが書かれている。
鶏に拘っている事がわかります。
次々とお客さんが入ってきますね。
注文の品が出された。
イメージ 4

透明なスープに鶏油が浮いている。
薄い皮に包まれたワンタンが美味そうですね。
チャーシューに青菜、メンマが美味そうですね。
イメージ 5

揚げ玉ねぎと関東葱が美味しそうですね。
しかし、葱はすりおろした物だろうか。
スープを飲んでみる。
旨みが充分に出ていますが、魚系の風味は感じられない。
でも、美味いです。
イメージ 6

麺を啜る。
ストレートの細い麺は硬めに茹でられていますね。
スープをよく絡めます。
イメージ 7

塩加減もちょうど良いスープに浮いた具も完成度が高いです。
チャーシューはバラ肉を丸めて茹でられたもの。
メンマもスープに馴染むように仕上げられている。
関東葱は甘みを出しているし、揚げ玉ねぎは香ばしさを振りまいています。
イメージ 8

ワンタンはタップリの具が包まれています。
生姜の利いた味が美味いですね。
皮はつるんとして喉の奥にスーッと消える。
美味しいラーメンでした。

 

※日本ブログ村に参戦中です。けっこう健闘しておりますが、更なる飛躍のために是非ともご協力のポチッをお願いいたします。
        ここです ↓
にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ(文字をクリック)