麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

榮ラーメン(南埼玉郡菖蒲町菖蒲512-1 )

ブログ友達の『はるゆう』さんが紹介していたお店を訪問してみた。
17号バイパスの下り車線坂田交差点を右折し暫く進む。
菖蒲宮本交差点を過ぎたところ左折するとお店はある。
わかりにくい場所なので、場所を調べてからじゃないと行けない場所です。
イメージ 1

広い駐車場に車を止めて、色あせた暖簾を潜る。
カウンターに座りお品書きを見る。
イメージ 2

「醤油ラーメン 大盛り」をお願いした。
10分くらい待つと運ばれてきました。
イメージ 3

少し濁りのあるスープにチャーシュー2枚とメンマ、刻み葱とシンプルです。
スープを一口飲んでみると動物系の旨みがタップリと出て、煮干の香りが後から追いかけてくる。
醤油の濃さも丁度良く美味いスープです。
イメージ 4

メンマは柔らかく仕上げられスープと馴染んだ味付けがされている。
イメージ 5

チャーシューはトロットロに煮込まれて箸で挟むとちぎれます。
此方も程よい味付けがされていて美味いですね。
イメージ 6

麺を啜る。
平打ち麺はしっかりとした歯応えがありスープをよく絡める。
しかし、佐野の麺とは少し異なりカンスイを使っているコシです。
まあしかし、このスープとの相性は抜群で素晴らしく美味い。
完成度の高いラーメンであります。


※日本ブログ村に参戦中です。けっこう健闘しておりますが、更なる飛躍のために是非ともご協力のポチッをお願いいたします。
        ここです ↓
にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ(文字をクリック)