麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

雷門通り 尾張屋 本店(台東区浅草1-7-1)

久しぶりの市中見回りは浅草であります。
雷門前の公共駐車場に車を入れてエレベーターで地上に出ます。
「さあ今日はどうしよう。そうだ、尾張屋さんは未だ訪問してないぞ」と思いお店に向かう。
午後の1時頃であったが、お店の暖簾を潜るとお店一階はほぼ満席です。
イメージ 1

丁度、席を立たれた方が居られて、そこに座るように言われる。
お品書きを見るまでも無く、このお店の名物「天ぷらそば」をお願いする。
明治3年の創業の老舗の味は永井荷風も通いつめた味、地元の人たちに愛され続けたお店です。
そんな事を考えていると運ばれてきました。
イメージ 2

大きな海老が二本。
丼からはみ出してますね。
そしてごま油の香りが漂う。
イメージ 3

 

イメージ 4

先ずは蕎麦を啜る。
細く仕上げられた蕎麦は出汁の利いた透明な汁に泳いでいる。
箸で手繰って啜る。
イメージ 5

汁を絡めて美味いですね。
三つ葉の香りが最初に感じる。
そして最後にゆずの香りが残ります。
絶妙ですね。
イメージ 6

海老を一本頂いてから、天ぷらの衣が少し溶け出し芳醇な味に変化した汁に七味を振る。
そして、啜る。
美味いです。
7割がたのお客さんが「天ぷらそば」を頂いてますね。
イメージ 7

いや~ 老舗の味は本当に美味いです。
良い蕎麦でした。


※日本ブログ村に参戦中です。けっこう健闘しておりますが、更なる飛躍のために是非ともご協力のポチッをお願いいたします。
        ここです ↓
にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ(文字をクリック)