麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

宮入そば(鹿沼市深程1362-1)

栃木県鹿沼市の粟野そば街道にあるお店の一軒「宮入そば」を訪問した。
ニラそばで有名なこのお店は、最近TVで紹介されました。
鹿沼インターから暫く走り、入組んだ場所にお店はある。
イメージ 1

小さなお店のように見えるが暖簾を潜ると中は広い。
お店の中の右には広い厨房がある。
座敷に上がり選ぶまでも無く「にらそば 大盛り ¥630」をお願いした。
イメージ 2

壁に貼られたお品書きであります。
安いですね。
そして直ぐに運ばれてきました。
イメージ 3

たっぷりのそばの上に地元産の新鮮なニラを茹でた物がドカッと乗っている。
先ずはそばだけを頂く。
手打された蕎麦はしっかりとしたコシを残し、新そばの香りを湛えている。
美味いですね。
量もタップリです。
イメージ 4

蕎麦とニラを一緒に頂く。
地元産のニラは極上の味です。
分厚いしっかりとした歯応えのニラの味は極上です。
イメージ 5

蕎麦はかどのたった素晴らしい物で、穀物感がガツンときますね。
蕎麦猪口に汁を半分くらい入れてニラと蕎麦を一緒に浸して食べます。
三位一体となってこれは美味い。
もう一度頂きます。
柚子の香りもしていますね。
山葵を乗せていただきます。
葱を汁に落としていただきます。
イメージ 6

汁は椎茸や昆布で取った旨みを感じますね。
薄めの汁ですからどっぷりと蕎麦を浸して啜る。
美味い蕎麦でした。


※日本ブログ村に参戦中です。けっこう検討しておりますが、更なる飛躍のために是非ともご協力のポチッをお願いいたします。
        ここです ↓
にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ(文字をクリック)