麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

麺や 多久味(江戸川区東小松川4-42-14)

随分前に訪問した「多久味」さんに久しぶりに訪問した。
イメージ 1

午後の3時に近かったので空席があり直ぐに座れました。
カウンターにかけてお品書きを見る。
イメージ 2

私は「つけ麺(しお味)玉子」麺大盛りです。
ご新造さんは「かつお香味」です。
メニューは以前と変わったようにも思うが基本は変わっていないのだろう。
携帯を見たりしていると出来上がりました。
イメージ 3

ぴかぴかの麺と塩トンコツスープに玉ねぎが浮いた付け汁が美味そうだ。
イメージ 4

玉子に火の通り具合も丁度良く美味そうですね。
イメージ 5

麺はぴかぴかの中太麺ですが、この麺をガサッと箸で手繰り付け汁に投入し啜る。
トンコツ、鶏がらスープに貝柱の戻し汁と鰹粉が塩で纏め上げられ、麺に絡みつき非常にうまい。
汁の中は太目のメンマと柔らかく仕上げられたチャーシューが沈み炒めた玉ねぎが浮いている。
イメージ 6

非常に完成度は高いが、インパクトに欠けるようにも感じた。
美味く纏まりすぎていると言う事だろうか。
イメージ 7

もちもちの中太ストレート麺が噛み心地もよく、するすると喉を通過してゆく。
美味いですね。
イメージ 8

一方、ご新造さんの「かつお香味」はダブルスープに更に鰹粉が使われ風味豊かに仕上がっている。
麺は中細麺でスープを良く絡めるようだ。
美味いと言っていました。
私は麺を完食しスープ割りをお願いした。
イメージ 9

残った汁にスープを足してもらい汁も全部飲んでご馳走様でした。
少々塩分が強いように感じたが味は上手にまとめられ美味しいつけ麺でした。


※日本ブログ村に参戦中です。けっこう健闘しておりますが、更なる飛躍のために是非ともご協力のポチッをお願いいたします。
        ここです ↓
にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ(文字をクリック)