麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

平子煮干そば 新橋 纏(港区新橋3-13-2 新共ビル1F)

休日のある日に、気になっていたラーメン屋さんへ訪問した。
地下鉄の新橋駅から地上に出て、SLの前を通り愛宕方面ぬ進むと右側の路地に看板が見える。

イメージ 1

シンプルな看板に灯が入って、お店の場所を指示している。

イメージ 2

細い通路を進むとドアが有る。
左手の壁にメニューが貼られていた。
早い時間帯は行列が有るのだろう。

イメージ 3

お店に入る前から頼む物は決めている。
ドアを開けると券売機が鎮座。
そうです、勿論「特製平子煮干しそば」のボタンを押した。

イメージ 4

奥に進むとカウンターに水が準備されている。
カウンターの角に座る。
暫く待つと完成だ。
ご新造さんの「平子煮干しそば」です。
透明な醤油スープに煮干しの油が浮いていますね。

イメージ 5

そして、私の「特製平子煮干しそば」です。
チャーシューが5枚、海苔が3枚、煮卵がスタンダードと違うところ。
平子煮干しとは、山陰は鳥取県境港で揚がった真イワシで作った煮干しの事を言うらしい。
だから、このラーメンは鳥取ラーメンなのでしょうか???

イメージ 6

スープを蓮花で一口味わう。
旨いですね。
煮干しの奥深い出汁が最高だ。
これは好きな味!!

イメージ 7

麺は中太でスープを良く絡める。
歯応えも丁度良いですね。

イメージ 8

メンマもしっかり調理されていて、これもまた美味いですね。
ビールの摘みにしたいくらいだ。

イメージ 9

チャーシューはトロトロに仕上がっている。
これは何処にでも有りそうな味。
この丼に適した完成度。

イメージ 10

最後に味玉を食べる。
普通に旨い。
煮干し味のがつんとくるラーメンが旨いですね。
これは気に入った。
何時かまた来てみよう。