麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

長寿奄 蕎匠

  長寿奄 蕎匠(江東区平野)

たまたま通りかかって、ぱっと目に付いたお蕎麦屋さんです。
イメージ 1
非常に目だちます。
そして、興味に引かれて入店、雰囲気を見て期待したものと少しギャップを
感じた為、ランチメニューを注文した。 店内は満席であります。 次から次と出入りがあり人気のお店の様子です。 女将さんらしき女性の声が異常に大きいのには驚く。 「ランチの蕎麦は冷たいのか」聞くと、物凄い声で「温かい蕎麦と言わない
限り冷たいお蕎麦ですよ」と大きな大きな声でご回答いただきました。 待つ事しばし、運ばれてきました。
イメージ 2
結構なボリュームです。
まずは蕎麦をすすりました。意外と腰があって、つゆと凄く相性がよい
のです。 星のある蕎麦で美味いですね。
イメージ 3
つゆは濃い辛いつゆです。蕎麦を半分ぐらいつけてすすります。
イメージ 4
そこそこ美味いです。
次ぎにカツ丼を行きます。
イメージ 5
つゆが濃いです。
そばつゆの濃さと同じ感じです。
味噌汁のとろろ昆布がその辛さを和らげます。
何だか面白いお店でした。