麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

手打蕎麦 おざわ(台東区西浅草2-25-15)

  手打蕎麦 おざわ(台東区西浅草2-25-15)

  かなりの前評判を聞き訪問する。午後2時を少し過ぎていたが、ほぼ満席でした。ひとテーブル空いていてそこに案内される。しばらく『おしながき』を見て注文の品をほぼ決めていたのだが、なかなか注文を取りに来ない。しばらくして注文を取りに来た。少し質問して考えていた通り、『ざる 大盛り』と『辛味おろし蕎麦 太打ち』を注文する。しばらくすると『ざる 大盛り』が運ばれてきた。画像の通り見た目の非常によい蕎麦であります。コシは思ったほどではありません。繊細な蕎麦の為、少し時間が経つと蕎麦同士がくっつきあうような感じであります。つゆは濃いつゆで蕎麦の半分位をつけてすすると丁度良い感じです。山葵を蕎麦につけていただく。もう一押しコシがほしかった感があるが、人それぞれの好みであります。次に『辛味おろし蕎麦 太打ち』が出てきたが、画像の通り太打ちではありません。どう見ても生粉打ちです。私も初めてだったので「あれ~」と、思いつつ、あえて確認をしませんでしたが、注文した本人も納得がいかないまま食べ進みました。店主とフロアーの女性が口論していたのであえて言いませんでしたが、次に運ばれた蕎麦は明らかに太打ち。困った物ですね。麺はもっちりとしていてまあまあですが、生粉打ちのコシを感じませんでした。辛味大根も思ったより少なくイメージとのギャップを感じました。何しろ、注文したものと違うものが出てきた瞬間に全てが終わりでした。蕎麦の薀蓄を語るいぜんの問題ですね。

  お店

イメージ 1

  お品書き

イメージ 2

  お品書き

イメージ 3

  ざる 大盛り

イメージ 4

  蕎麦

イメージ 5

  辛味おろし蕎麦 生粉打ち

イメージ 6

  生粉打ち

イメージ 7

  生粉打ち

イメージ 8

  薬味

イメージ 9

  蕎麦湯

イメージ 10