麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

自家製魚介の生パスタとOrganic Wines  Parra Jim??nez Cabernet Sauvignon  La Mancha

母の日は生パスタを作ってみた。
パスタマシンはずいぶん前に浅草の合羽橋商店街の祭の時にバーゲンで購入したもの。
かなり安かったと記憶する。
中力粉と強力粉をボールに入れて混ぜて、玉子をほぐして塩を入れたものを粉に回しながら捏ねます。
オリーブオイルも適当に入れますよ。
耳たぶくらいになったら、丸く形を整えてラップで包んで冷蔵庫で寝かせます。
2~3時間寝かせたものを冷蔵庫から取り出した。
打台にパスタマシンをセットしてあります。

イメージ 1

熟成したパスタ生地です。
しっとりしてますね。

イメージ 2

4等分に切ります。

イメージ 12

細長く纏めて粉をまぶす。

イメージ 13

パスタマシンで麺を打ちます。

イメージ 14

伸ばして畳んで伸ばすという作業を何度か繰り返して、粉をして畳んでもう一度寝かせます。

イメージ 15

30分くらい寝かせたものをパスタマシンで適当な厚さに伸ばします。
そして反対側のカッターの部分に入れて麺にします。
最初のところが絡んでますが問題ないですよ。

イメージ 16

そして完成です。
家族4人分ですからちょっと多いかな。
もう一度ラップして冷蔵庫で休ませます。

イメージ 17

その間は晩酌タイム。
プレモルを開けます。

イメージ 3

サーモンのお刺身に青唐辛子の醤油漬けを乗せます。
勿論、その醤油もかけますよ。
青唐辛子と一緒にいただくと、これは旨い。
安いサーモンだけど、この食べ方は極上の味にしてくれますね。

イメージ 4

魚が大好きな私にもう一品、鱈の煮付けです。
良い色に煮付けられていますね。

イメージ 5

これは旨い!
淡白な身に丁度よい醤油加減。
最高だ!

イメージ 6

そして夕食に変わります。
生パスタと野菜サラダ、パンを頂きました。

イメージ 7

ワインは「Organic Wines  Parra Jiménez Cabernet Sauvignon  La Mancha」

イメージ 9

パスタソースはムール貝とエビのトマトソースにドライバジルを散らしました。
トマトの缶詰を2缶、バージンオイル少し、トマトジュース少し、塩適量、鷹の爪、コンソメスープの素、マッシュルーム、ムール貝、エビを煮込みました。

イメージ 8

パスタは大鍋にお湯を沸騰させて二人分を茹でます。
麺が浮き上がってきたら、お皿に取り分けてバージンオイルを垂らし混ぜます。
熱々のソースをかけて完成ですよ。

イメージ 10

麺は若干のアルデンテで歯ごたえが残り悪くは無い。
しかし、少し細すぎたかな。

イメージ 11

スモークサーモンサラダはイタリアンドレッシングでシンプルにいただきます。
和洋折衷の変な夕食ですが満足でした。