麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

みぞれ鍋と手打うどん

ある休日の夕食です。
何故かみぞれ鍋シャブシャブが食べたくなり実行!!
先ずはうどんを打ちます。
塩少なめでうどん粉を捏ねる。
纏まったら3時間くらい寝かせて、更にグルテンを出す為に捏ねてから寝かせます。

イメージ 1

手で平に伸ばします。

イメージ 2

粉を振って綿棒で伸します。

イメージ 9

くるくると綿棒に巻いて伸します。

イメージ 10

薄くなったら畳んで切ります。

イメージ 11

太めにカットしてひも皮のようにしました。
粉を回して冷蔵庫で出番を待ちます。

イメージ 12

食卓は何時もと変わらない配置。

イメージ 13

鰹の刺身を摘みながらプレモルを傾けます。

イメージ 14

生姜醤油でいただくと最高です。
シャブシャブの具はお肉と魚と野菜ですね。

イメージ 15

肉は豚のロースとバラですが、いずれもシャブシャブ用です。

イメージ 16

魚はカサゴですよ。
カサゴの2匹分です。

イメージ 3

野菜はモロヘイヤ、サラダほうれん草、エノキ、長ネギです。

イメージ 4

摘みにもう一品。
鍋が沸く迄、摘みます。

イメージ 5

ほぼ大根御おろしだけのスープの鍋が沸いてきました。
野菜投入。
この後はお肉とお魚を美味しくいただきます。
そして、〆はこれ。
手打うどん? 紐かわ? おっ切り? ほうとうでは無い。
大鍋で茹でて水で〆ます。

イメージ 6

ぴろぴろ感も丁度いいですね。

イメージ 7

鍋に入れて温まったらお椀に取り分けていただきます。

イメージ 8

これは旨いですね。
鍋も野菜中心で満足でした。