麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

みぞれ鍋とメジナ刺身と刈穂 山廃仕込純米ひやおろし

休日の宴はいつも通りの鍋です。
茸みぞれ鍋にネギをタップリ落として牡蠣と豚肉をポン酢で食べます。
お酒は「刈穂 山廃仕込純米ひやおろし

イメージ 1

茸はしめじ、舞茸、椎茸、エノキです。
緑はブーケレタスとほうれん草ですね。

イメージ 2

出汁のきいたみぞれ鍋が沸騰するまで待ちます。

イメージ 3

その間、メジナの刺身と鰈の刺身を摘みます。

イメージ 4

すだちを丸々一個分を刺身の上に満遍なく絞りますよ。
山葵醤油で食べます。
これが爽やかで最高ですね。
白身魚にこの食べ方が合うと思います。

イメージ 5

鍋が沸騰してきたら厚めに小口切りした2本分の白ネギを鍋に落とします。
少し火が通るのを待ちますよ。

イメージ 6

火加減が丁度良くなったところで、豚バラのシャブシャブ肉を鍋に落とします。

イメージ 7

ネギと一緒にポン酢で食べると、これは最高です。
ネギの甘みと大根の旨味と豚バラがいい組み合わせ。
美味いですね。