麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

手巻き寿司と惣邑 純米吟醸 24BY 限定ひやおろし

上海出張前の休日の食卓ですよ。
先ずはヱビスをプシュッと開けて流し込みます。

イメージ 1

ソーセージとアスパラ、エリンギをオリーブオイルで炒めて塩・胡椒・バジルで味付けしたもの。
ビールが合います。

イメージ 2

エビ入りシラス卸とイクラ
イクラはご新造さんの手造りです。

イメージ 13

シラス卸しが美味いですね。

イメージ 15イメージ 16











エシャロットも食べます。
秋田の角館で購入した二十割味噌を添える。

イメージ 17

二十割味噌が美味いですね。
旨味が凄い。
エシャロットに抜群に合います。

イメージ 18

ここで「惣邑 純米吟醸 24BY 限定ひやおろし」に切り替える。
このお酒がまた料理に抜群に合いますね。

イメージ 19

惣邑のひやおろしを堪能しながら手巻き寿しで〆ます。
これでご新造さんと二人分ですよ。

イメージ 20

海苔と山葵とご飯を用意します。

イメージ 21

海苔をお皿に置いて寿司飯を乗せます。

イメージ 3

ご飯の上に赤貝紐とキュウリを乗せて山葵をチョンと乗せる。
海苔をくるっと巻いて醤油を付けて食べる。
美味いですよ。

イメージ 4

マグロ

イメージ 5


イメージ 6

ネギトロ

イメージ 7

ホタテとキュウリ

イメージ 8

カンパチ

イメージ 9


イメージ 10

納豆胡瓜

イメージ 11

玉子

イメージ 12

手巻きを巻いた図

イメージ 14

一通り食べて御馳走様です。
今日も美味しかった。