麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

そば処 湧水(東京都調布市深大寺元町5-9-1)

ある日の昼食です。
深大寺の「そば処 湧水」さんへ訪問しました。
深大寺でも人気のあるお店と聴く。
 
イメージ 1
お店に入るとほぼ満席。
確かに人気のお店なんだと理解する。
お品書きを見て、お蕎麦を選ぶ。
 
イメージ 2
「山菜なめこおろし蕎麦」をお願いした。
蕎麦は大盛です。
暫くすると運ばれて来る。
 
イメージ 3
これはいい感じ。
そのまま啜ると、んん~ 旨いね。
歯ごたえがあり穀物を感じる。
 
イメージ 4
汁に半分くらいひたして啜ると、これは良いね。
美味しいですよ。
蕎麦のディティールを見てお分かりと思うが、しゃきっとした歯応えが良いね。
 
イメージ 5
山葵で食べると蕎麦の醍醐味だ。
爽やかささえ感じる。
旨いね。
 
イメージ 6
この蕎麦のメインは山菜おろしだ。
これも良いね。
 
イメージ 7
 
最後に七味を振っていただく。
美味しいなぁ。
 
イメージ 8
そして一気に啜る。
綺麗に蕎麦を食べたら〆ます。
 
イメージ 9
猪口に残った山葵とネギを全て入れて、そば湯を注ぐ。
口に運ぶと程良い温度と、蕎麦つゆの風味が旨いね。
冷えた胃袋をちょうど良い人肌にしてくれるような気がする。
美味しかったです。