麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

手打うどん 松屋(桶川市寿1-11-18)

  手打うどん 松屋桶川市寿1-11-18)

  創業およそ70年の老舗のうどん屋さん「松屋」を訪問しました。桶川市の旧中仙道沿にあります。佇まいは歴史を感じさせます。11:40頃でしたが続々とお客さんが入店し、すぐに満席となりました。先客の注文を聞いていると、9割方の人が『大もりうどん』を注文していましたので、『大もりうどん』¥600と『てんぷら』¥10を注文。〆て¥610です。安い。程なく運ばれてくる。色はグレーっぽい色で見るからに手打です。太さもまばらで物凄い量です。そして腰がすごい。まずはつゆにつけてすする。ぶっきらぼうでつゆを良く絡めてうまいです。麺そのものの小麦粉感もいい風味です。ねぎを放り込んでまたすする。次に七味唐辛子を振ってすする。つゆの中には葱と鶏肉が入っていて、葱、七味、鳥が渾然一体となってうどんを引き立てます。大盛りも気にならず、あっと言う間です。うまいうどんでした。松屋三代目 松村秀子さんが打つうどんはなくなり次第終了です。お早めにどうぞ。

  お店

イメージ 1

  大盛りうどん

イメージ 2

  うどん

イメージ 3

  うどん

イメージ 4

  つゆ&てんぷら

イメージ 5