麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

石臼手打そば わかお(埼玉県上尾市小敷谷331-3)

  石臼手打そば わかお(埼玉県上尾市小敷谷331-3)

  上尾丸山公園北口駐車場前を向かい側に砂利道を入ると民家のようにお蕎麦屋さんがあります。お蕎麦屋さんの向かい側が駐車場となっているが、12時で満車でした。雨にも関わらず人気店である事がわかります。お店に入るとほぼ満席、こんな田舎なのに凄いです。テーブルについてお品書きの中から『天ぷらそば(もりそば)』を注文した。運ばれてきた蕎麦は見るからに手打です。先ずはそのまま食べる。コシを感じながらそば粉の香りを感じます。汁につけて啜る。美味いです。薬味を絡めながら食べる。薬味の変化が更に美味さを強調します。美味い蕎麦ですね。次は十割蕎麦を食べてみたいですね。

  お店

イメージ 1

  そば前

イメージ 2

==== そば前====
イメージ 3

  お品書き

イメージ 4

  お品書き

イメージ 5

====天ぷらそば(もりそば) ====
イメージ 6

====天ぷら ====
イメージ 7

  そば

イメージ 8

  薬味

イメージ 9