麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

手打そば 夢境庵(文京区弥生1-6-4)

  手打そば 夢境庵(文京区弥生1-6-4)

  場所は日本医科大病院の真向かいか、根津神社裏門坂上でもわかると思います。今回は、『もりそば』と『十割そば』を注文した。先ずは蕎麦湯が運ばれてくる。テーブルの上に普通のそばつゆと白だしの二種類のそばつゆが置かれてあり、好みですが、蕎麦湯にたらして飲むように言われる。美味しい蕎麦湯です。すぐに『もりそば』が運ばれてくる。ざるを逆さにして盛られたそばです。濃い目の汁に三分の一ほどつけてから啜るが美味いですね。次に『十割そば』を啜る。こちらはコシが更にしっかりとしていてギュッと詰まっています。風味もあり美味いそばです。薬味も繊細に仕上げられています。少しづつそばにまぶし変化をつけながら食べます。葱も山葵も最高の脇役になっています。美味いそばでした。

  お店

イメージ 1

  もりそば

イメージ 2

  もりそば

イメージ 3

  十割そば

イメージ 4

  十割そば

イメージ 5

  薬味

イメージ 6