麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

自家製粉石臼挽手打蕎麦 清かわ(江戸川区南葛西2-22-1)

  自家製粉石臼挽手打蕎麦 清かわ(江戸川区南葛西2-22-1)

東西線 葛西駅京葉線 葛西臨海公園駅の中間で住宅街のど真ん中
にあります。 ちょっとやそっとでは探し出せない場所です。 夕方5時過ぎに訪問しましたが、客は一組だけでした。 先ずは、エビスビールで喉を潤す。一緒に『そばみそ』『北海道 本
ししゃも』『富山の白海老』を注文した。 最初に『そばみそ』が欲しかったのだが、『北海道 本ししゃも』が
登場、お値段の割には雄と雌が一匹ずつで二匹です。美味しかったの
で納得する。 ほぼ同時に『富山の白海老』も運ばれてきた。殻が柔らかく海老の身
の甘みがよ~く判る美味い海老です。 日本酒で味わなければと思い、“十四代 本丸本醸造(山形)”を注
文、直ぐに運ばれてきた。 この酒が良い酒で凄く料理に合います。 素晴らしい組み合わせですが、お酒は少々高いですね。 残念な事に『そばみそ』が最後となってしまった。 お酒も二杯目の“東一 純米吟醸 山田錦(佐賀)”をだいぶ飲み干
してからの登場が残念でありました。 〆は『田舎せいろ』と『にしんせいろ』をお願いした。 『田舎せいろ』から運ばれてきた。 色の具合も良く、香りが高くて、星が出ている本格田舎蕎麦です。
良い蕎麦ですね。 『にしんせいろ』は自慢のにしんらしいです。 色が黒くてカメラのピントが合いません。 一口いただきましたが、五日間煮込んだ成果がちょっと判りづら
かったのです。 せいろ蕎麦は太くも無く細くも無くコシのある良いお蕎麦です。 巷では賛否両論言われているようですが、美味い蕎麦ですよ。 ず~っと美味しい蕎麦を提供し続けてくれる事に期待します。 お店
イメージ 1
エビスビール
イメージ 2
お品書き
イメージ 3
お品書き
イメージ 4
お品書き
イメージ 5
『北海道 本ししゃも』『富山の白海老』 十四代 本丸本醸造(山形)
イメージ 6
北海道 本ししゃも
イメージ 7
富山の白海老
イメージ 8
『そばみそ』 東一 純米吟醸 山田錦(佐賀)
イメージ 9
そばみそ
イメージ 10
『田舎せいろ』
イメージ 11
『田舎せいろ』
イメージ 12
『にしんせいろ』
イメージ 13
せいろ
イメージ 14
にしん
イメージ 15
薬味
イメージ 16