麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

禅味 手打そば 古美根(さいたま市西区二ツ宮419)※禅味会

  禅味 手打そば 古美根(さいたま市西区二ツ宮419)

三色そばがお薦めと聞き禅味会のお蕎麦屋さん『禅味 手打そば 古美根』
さんを訪問した。 広い敷地の中に母屋と思われる建物と暖簾の掛かった建物がある。 建物をパチリとしてから暖簾をくぐる。 注文を聞きに来た女性に直ちに『三色そば』を注文した。 お店の中は昔風の重厚な作りです。奥の厨房の右側にそば打ちの部屋が見え
る。 蕎麦のかりんとうをつまみながら待っていると運ばれてきた。 左から、おせいろ、抹茶、柚子と盛られている。おせいろはコシのある香り
漂う蕎麦です。 抹茶もほんのりと抹茶が香りながらしっかりとしたコシです。蕎麦は短め
です。 柚子切りは爽やかな柚子が香り、コシがあり美味い。 そして美味しいお稲荷さんが1個付いてます。 素晴らしい完成度です。 流石に禅味会です。会の名を汚すような仕事はしてませんね。 美味かったです。

  お店

イメージ 1

 

  そばかりんとう

イメージ 2

 

  お品書き

イメージ 3

 

  三色そば(クリックすると拡大します)

イメージ 4

 

  三色そば(クリックすると拡大します)

イメージ 5

 

  おせいろ(クリックすると拡大します)

イメージ 6

 

  抹茶(クリックすると拡大します)

イメージ 7

 

  柚子(クリックすると拡大します)

イメージ 8

 

  薬味

イメージ 9