麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

蕎麦本陣 大はし 十割そば(新潟市花園1-2-2)

  蕎麦本陣 大はし 十割そば  

『蕎麦本陣 大はし 十割そば』さんは三度目の訪問です。
私は同じお店に何度も訪問しないのですが、ここのお店は味と場所柄なのか
入ってしまいますね。 結論から言いますと、相変わらず美味いです。 先ずは、芋焼酎蕎麦湯割りを注文すると、お通しの『食用菊のお浸し』と
一緒に運ばれてきた。 食用菊は醤油をサラッとかけて、ちょいとつまんで食べる。 シャキッとした歯ざわりの後に、花の香りとわずかなエグミが口の中に広
がる。 芋焼酎に実によく合っています。 次に『酒肴三種盛り』が運ばれてきた。 左から『板わさ』『漬けホタテ貝柱』『鴨ロースト』でどれも選び抜かれた
素材に店主の手が加えられ、お酒に合う味付けがなされ素晴らしく美味い。 〆の『ざるそば』の登場です。 サービスで大盛りにしてあると説明されて目の前に登場です。 いつものようにピカピカに光った細い蕎麦が笊に盛られています。 先ずはそのまま啜る。 言葉では表現できない何とも美味しい蕎麦です。 細い蕎麦のコシはいつもながら丁度良い硬さで蕎麦本来のほのかな香りが
口の中に広がる。 甘みの少し利いたつゆに付けて食べます。 美味いですね。 蕎麦の細さ、コシ、香り、つゆの状態が最高のバランスを保ち素晴らしく
美味い蕎麦に仕上がってます。 大盛りの蕎麦はあっという間に消えていきました。 ご馳走様でした。

 

  お品書き
イメージ 1

 

  芋焼酎蕎麦湯割り&食用菊のお浸し
イメージ 2

 

  食用菊のお浸し
イメージ 3

 

  酒肴三種盛り
イメージ 4

 

  板わさ
イメージ 5

 

  漬けホタテ貝柱
イメージ 6

 

  鴨ロースト
イメージ 7

 

  ざるそば
イメージ 8

 

  ざるそば
イメージ 9

 

  薬味
イメージ 10