麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

天龍軒(新発田市大手町2-22-4759)

天龍軒

新発田市では人気の中華料理店ですが、特に餃子がお薦めらしい。
そこで、『柳麺(ラーメン)』と『餃子 3個』を注文した。
席は50席はあろうかという広い店内です。
お客さんは7割の入りで、出ては入るといった感じで人気度が計れます。
頼んだものが運ばれてきた。
塩ラーメンと思うような透明スープの『柳麺』は見た目で美味そうです。
スープ表面に油が細かな粒になって浮いていて非常に良いスープの雰囲気を
出しています。 レンゲでスープを飲む。 豚骨、鶏がら、野菜の旨味が上品で、薄っすらと小さく浮いた油が素晴らしい
スープにしている。 麺はスープの奥底にあり、箸で掬い上げてから啜る。 少し柔らかめだがスープ合う麺である事は間違いない。 全体に塩分、油などの強烈なギラギラはないけれど、奥深い旨味がしっかりと
感じられ大人の『中華そば』であると感じた。 美味いラーメンです。 続いてお客さんの殆どの人が注文する人気の『餃子』でありますが、付けたれ
が一緒に運ばれて来る。 先ずはその付けたれで食べてみる。たれ自体インパクトのある味ではなく、
2個目を食べる前にラー油をたらした。 餃子は大きめに出来ていて、一口では到底食べられるサイズではありません。 ですから最小の注文単位は2個と決められいて、2個以上なら何個でも注文で
きます。 具は豚肉とキャベツが良いバランスで混ぜられ美味い餃子です。 1人前を注文するべきだったと後悔した。 餃子も柳麺も昔ながらの伝統を維持し地元の人たちに愛されているお店である
事が分かりました。 美味しかったですね。

 

  お店(駐車場は一杯です)
イメージ 1

 

  お品書き
イメージ 2

 

  柳麺
イメージ 3

 

  柳麺
イメージ 4

 

  餃子
イメージ 5

 

  餃子
イメージ 6

 

  たれ
イメージ 7