麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

お食事処 あずま亭(新潟市東大通1-7-1 第一ビル1F)

お食事処 あずま亭

三度目の訪問となるサラリーマンの憩いの場『あずま亭』です。
価格帯も丁度良く何でもあるお店です。
当然ですがお店の一押しであり『佐渡のもずく』を注文し、生ビールを流し
込む。 『佐渡のもずく』は濃い緑色で一本々が太く歯応えがあり非常に美味い。 次に日の体調も心なし良い気がするが、これは『佐渡のもずく』のおかげで
あろうと個人的に決め付けている。 そして新潟の『茶まめ』ははずせないですね。相変わらず濃い味がしてビール
を進めてくれます。 次に『イカの沖付け』これをいただく時は日本酒に移ってます。一杯目は
『千代の光』をいただきながらイカ腸の詰まった沖付けを口に運ぶ。少し
解けた所が最高に美味いですね。 次に『北雪』を飲んでいると『さざえの刺身』が運ばれてきた。コリコリした
『さざえ』をつまみながら『影虎』に突入した。二人で嗜めている為、少し移
り変わりが速いように感じるが、飲んでる量はさほどでもない。最後の『帆立
のバター焼き』が登場した。丁度良い焼け具合である。『白梅』には合うよう
な気がする。そして残っているおつまみをつまみながら、『きりん山』『鶴亀』
と飲んでお開きとした。 佐渡の食材は美味しいですね。

 

  生ビール&ひじき
イメージ 1

 

  茶まめ&イカ沖付け&佐渡のもずく
イメージ 2

 

  茶まめ
イメージ 3

 

  イカ沖付け
イメージ 4

 

  イカ沖付け
イメージ 5

 

  佐渡のもずく
イメージ 6

 

  さざえ刺し
イメージ 7

 

  さざえ刺し
イメージ 8

 

  帆立バター焼き
イメージ 9

 

  帆立バター焼き
イメージ 10

 

  お酒のメニュー
イメージ 11