麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

うどん・どんぶり 若鯱家 イトーヨーカドー葛西店

  うどん・どんぶり 若鯱家  

名古屋の『味噌煮込みうどん』が恋しくなり手軽な『若鯱家』さんを訪問した。
塩なしの真水で打った生うどんを八丁味噌で煮込んだ、塩なしの堅めの麺の食感は美味いですね。
煮込む時間を考えているのか、本場のうどんより若干細いように感じる。
しかし、名古屋飯の代表格だけあって独特な八丁味噌の風味は美味いです。
次に『若鯱家』の一押しの『カレーうどん』ですが、太目のもっちりとしたうどんが、本カツオの削り節をふんだんに用いた和風だしと様々なスパイスをブレンドしたスープに秘伝のカレー粉を加えた独自のルウの中に埋れて登場です。
ルウの下から取り出してそっと啜るが、優しいカレーの味がうどんと一緒になって美味いですね。
幅広い年代層に愛される味になっているように思います。
流石に自慢の一品です。
美味しかったです。

 

  お店
イメージ 1

 

  味噌煮込みうどん
イメージ 2

 

  味噌煮込みうどん
イメージ 3