麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

味噌ちゃんこ鍋が美味い!!

ある日の夕食ですよ。
キャベツを輪切りにして奇麗に洗ってから鍋の底に敷き詰めます。
キャベツの上に均等にもやしを敷き詰める。

イメージ 1

シメジと山えのきを乗せて、モランボンの味噌ちゃんこスープを流し込む。

イメージ 2

蓋をして暫く待ちます。
その間は「冬物語」を飲みながら「目鯛」の刺身を摘む。
刺身に柚子を丸々一個絞ります。
これを山葵醤油でいただきますが、これが意外に美味い。

イメージ 3

鍋に火が通ってきました。
もやしや茸がしんなりしてきましたよね。

イメージ 4

ここで更にネギを乗せますよ。
細めのネギを小口切りにして2本分です。

イメージ 5

鍋の縁には京湯葉を入れます。
そしてまた煮込みます。
ここからは日本酒「清泉 越淡麗 純米吟醸」をいただきました。

イメージ 6

完成です!
取り分けてふ~ふ~しながら食べます。
味噌の味が美味いですね。
熱々が体を温めます。
お肉も入れましょう。
バラ肉とロースをシャブシャブのようにして食べるとこれが美味い。

イメージ 8

2用鍋を二人で食べて〆は武蔵のうどんです。
半生の武蔵のうどんをスーパーでゲット!!
12分の茹で時間が必要だが、茹で上るまで少し待ちます。
茹で上ったら水で奇麗に荒い鍋に投入しますよ。

イメージ 7

味噌味のスープで食べるうどんがまた美味いです。
安くて美味しい夕食でした。