麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

手打そば 浅川(群馬県前橋市日吉町3-41-12)

前橋市の「手打そば 浅川」さんを訪問した。
何の情報も無くカーナビで探し当てて訪問したが、カーナビが表示した場所にはなかったが、よーく見ると道路を隔てた場所にそれらしき建物があった。
駐車場に車を停めて確認すると目的の蕎麦屋さんでありました。
暖簾をくぐりお店に入ると、いたってシンプルな店内で、蕎麦とお食事を存分に堪能してくださいと言わんばかりです。
そして、完全禁煙ですからなお更です。
タバコを吸わない私にとっては当然ですね。
テーブルに着くとお品書きが運ばれてきた。
私は「金砂郷蕎麦 大盛り」を注文し、同僚は「満天せいろ 大盛り」を注文した。
お店の中は一番奥が厨房になっていて、玄関からお店の中を見て左側にガラス張りの蕎麦打ちの部屋がある。
お店の中を観察していると運ばれてきた。
茨城県の金砂郷産のそば粉で打たれた蕎麦であります。
米で言う魚沼産コシヒカリのようなもので、そばの中では最高品質と言われ高値で取引される品種らしい。
そのそば粉で打たれた蕎麦を、先ずはそのまま啜る。
ふわ~っとした上品な蕎麦の香りが、鼻に抜けていく心地よい香りです。
蕎麦には星が出ていて、その星を噛み締めると更に香りが広がるような感じがします。
手繰った蕎麦を汁に三分の一ほど浸してから啜る。
汁は溜り醤油のようで、非常に色が濃く独特なコクがある。
蕎麦の香りとぶつかるような気もするが、蕎麦も香りを主張している為、バランスは保たれているようにも思う。
蕎麦のコシはサックリとしながらも粘り気を出し素晴らしい歯ごたえです。
蕎麦に山葵を乗せ葱を落とした汁に浸して啜る。
素晴らしく美味いですね。
非常に完成度の高い美味しい蕎麦でした。
しかし、溜り醤油じゃない汁でも試してみたいと思いました。
同僚の「満天せいろ(そば粉ブレンド)大盛り」も美味しい蕎麦だと感心しておりました。
前橋市のこだわりの手打蕎麦屋さんでした。

 

  お店
イメージ 1

 

  金砂郷蕎麦 大盛り
イメージ 2

 

  金砂郷蕎麦 大盛り
イメージ 3

 

  金砂郷蕎麦 大盛り
イメージ 4

 

  金砂郷蕎麦 大盛り
イメージ 5

 

  満天せいろ(そば粉ブレンド)大盛り
イメージ 6

 

  満天せいろ(そば粉ブレンド)大盛り
イメージ 7

 

  薬味
イメージ 8