麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

大木手打うどん店(埼玉県桶川市川田谷3366-1)

本年5月に訪問以来です。
超極太『大木手打うどん店』で昼食をとりました。
この日も12時を10分程回っていましたが、お店の中は8割がた席が埋まっています。
お品書きを見て『鴨汁うどん 細うどん大盛』をお願いした。
前回は太うどんを頼んで、んん~ これをうどんとイメージする人は日本人の中に何パーセント居るのだろうかと思いました。
しかし、お品書きに『細うどん』と書かれていた事がズーッと頭の片隅にあり『いつか把握するぞっ!!』と思い、はや半年が過ぎ今日に至った。
しばらくすると大きな鉢と小丼が運ばれてきた。
大きな鉢の中にはゴツゴツしたうどんが盛られています。
オォォォ~ これが細うどんですかぁ~ これが。
見るからに太く硬そうです。
普通のうどんの太さの2~3倍はあろうかと言う細うどんです。
先ずは鴨汁に一本浸して啜る。
喉越しだとかではなく、噛み応えしか無いのですね。
これはこれでこれが好きな人は居るわけで、100年の歴史が物語るわけです。
一本一本かみ締めながら食べているとアッと言う間に大盛のうどんが消えていた。
なんとも不思議なうどんであります。

 

 

  お店
イメージ 1

 

  うどん打ち場
イメージ 2

 

  鴨汁うどん
イメージ 3

 

  細うどん
イメージ 4

 

  細うどん
イメージ 5

 

  細うどん
イメージ 6

 

  鴨汁
イメージ 7

 

  鴨汁
イメージ 8