麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

天鴻餃子房 神保町会館店‎(千代田区神田神保町1-24)

此方の店舗は閉店したようですね。
 
四谷に用事があり出かけることにしたが、少々早めに出て御茶ノ水の美味しいラーメン屋さんに寄ってから行くことにした。
御茶ノ水に到着し日大の地下駐車場に車を止めて、いざ出陣したが、お店を発見できずにあきらめる事にした。
小雨の中をぶらぶら歩いていると『御茶ノ水 大勝軒』が見えたので、そこに入ることにした。
階段を昇ると券売機があって順番待ちで暫くしてから「特製もりそば」と「中華そば」を買った。
その後、待てどもラーメンが作られている気配なし。
席を見ると満席だけれど食べている人は一人も居ない。
これは変だなと思い待っていると、我々の前の3人組みがキャンセルしてお店を出て行った。
後ろのカップル2組も食券を買う前でしたのでそのまま退却、私も店の中の状況を見ると、いつ食べられるか検討が付かないと判断しキャンセルした。
これ程時間がかかるんだったら、お店の前に掲示してほしいですね。
初めて食べに来て、これ程待って食べて、不味かったら地獄ですよ。
従って、大勝軒を出て神保町方面に裏道を歩き進むと『神保町シアター』の向かいに『天鴻餃子房』餃子専門店がきらびやかに燦然と見えた。
『もう、あそこで良いだろう』とお店に入った。
午後2時を回りお腹の受け入れ態勢は万端であります。
入店しテーブルに着きメニューを見て「海老ワンタン麺 半餃子付きセット」と「野菜あんかけそば 半餃子付きセット」を頼んだ。
出てきたラーメンは何の変哲も無い可も無く不可も無くでありますが、海老ワンタンはプリッとした海老が入っていて美味しいものでした。
餃子は流石にメイン商品であり、皮が厚く美味しい餃子です。
ただし、中の餡は非常に少ないためスカスカですが、皮が美味しかったです。
なんだか、歯車が上手く噛み合わず、ちょいと思惑とずれてしまいましたが、こんな時もあって然るべきと思っています。
お店の向かいは吉本の「神保町シアター」ですので、このお店にも芸人さんたちが食べに来ているみたいですね。

 

  お店
イメージ 1

 

  メニュー
イメージ 2

 

  メニュー
イメージ 3

 

  野菜あんかけそば
イメージ 4

 

  海老ワンタン麺
イメージ 5

 

  麺
イメージ 6

 

  海老ワンタン
イメージ 7

 

  餃子
イメージ 8

 

  餃子
イメージ 9