麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

手打そば 中むら(さいたま市本町東3-8-12)

与野の円乗院の近くにあるお蕎麦屋さんを訪問した。
情報は“kt90jp”さんのブログの記事で知りました。
その記事は ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/kt90jp/55688741.html であります。
お店の前に駐車場がありそこに車を止めると何気に赤い郵便受けが見える。
赤い郵便受けに「中村材木店」と書かれている所をみると、元々は材木屋さんだったんだと解ります。
そして暖簾を潜り店内に足を踏み入れると、木を中心としたお店のつくりを見て、成る程材木屋さんだと確信しました。
正面の壁には由緒ある半纏が飾られている。
壁のお品書きを見て「辛味大根せいろ」を頼んだ。
少し長めに待つと運ばれてきた。
少々太めの蕎麦に見るからに濃そうな汁、黄色っぽく見える辛味大根と薬味です。
そのまま蕎麦を口に運ぶ。
太目の蕎麦は口当たりも良くするすると喉に運ばれる。
そして、しっかりと噛み締めると、甘みと香りが口に広がり美味い。
手繰ってから汁に浸して啜ると、濃いように見える汁はさほどでもないが、鰹出汁がしっかりと確認できた。
次はたっぷりと浸してから啜るが、濃くも無く旨みがじわ~っとくる美味さです。
蕎麦に辛味大根をどんと乗せて汁に蕎麦の半分くらいを浸してから、グワッと啜る。
美味いですね。
更に、辛味大根の辛いところをドバッと乗せて口いっぱいに啜り、ぎゅっと噛み締めて食べる。
美味いですわ~
これは美味いです。
太目の蕎麦も美味いですね。
最後に蕎麦湯を頂いたが、汁は濃く感じたけれど蕎麦湯は美味しかったです。

 

  お店
イメージ 1

 

  お品書き
イメージ 2

 

  辛味大根せいろ
イメージ 3

 

  蕎麦
イメージ 4

 

  蕎麦
イメージ 5

 

  蕎麦
イメージ 6

 

  辛味大根
イメージ 7

 

  葱
イメージ 8