麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

京都銀閣寺 ますたにラーメン 日本橋本店

氷雨の降る月曜日に、日本橋を歩いていると小さな人だかりが見える。

f:id:koichang2:20190305125205j:image

近くを通りかかると、聞き覚えのある声がした。

まじまじと声の主を見ると、石原良純さんがお仕事中でした。

あのトーンは聞き慣れた声になってたんだと改めて感じました。

更に歩を進めて、病院に立ち寄り診察を終えて処方箋を貰った頃には昼になっていた。

そして、思い立ったように向かったのは、日本橋の老舗「たいめいけん」の向かいにある「京都銀閣 ますたにラーメン 日本橋本店」です。

f:id:koichang2:20190305125943j:imageお店に入ると偶然にも空席があり、そこに案内される。

オーダーは何にしますか?と聞かれて、メニューを睨みつける。

f:id:koichang2:20190305130128j:image

ラーメンをお願いしてから選べる好みを伝える。

麺の固さ 普通

背脂の量 少なめ

辛みの量 多目

今日は味玉を安くしてますよ!!というので、それも追加した。

そして、完成です。

f:id:koichang2:20190305130325j:image

上澄みのスープを飲むと、ちょっと薄く感じる。

丼の底から麺をググッと引っ張り上げる。

f:id:koichang2:20190305130534j:image

麺は細めのストレート麺。

良くスープを絡める。

底に沈んでいる辛みが出てきて、味が徐々に変化して行く。

美味しですね。

箸も蓮華も止まらなくらます。

食べ終わった頃には、薄っすらと額に汗が滲んで、心の中は幸福感です。

美味しかったです。