麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

津軽煮干 長尾中華そば 神田店

神田の長尾中華そばの連続投稿です。

f:id:koichang2:20190619151021j:image

つけ麺も始めたんですね。

色々チャレンジする事が大事でしょう。
f:id:koichang2:20190619151010j:image

暖簾を潜ってお店に入り、券売機のメニューを見る。

右列のいちばん上に「ごぐにぼ」というのがあるので、ポチッとします。

下の方に「おつまみセット」があったので、そこもポチッとします。

更にその下に「瓶チュー」とあったので、それもポチッとして席に座る。
f:id:koichang2:20190619151013j:image

お店の女性に「中華そば」は後からお願いしますと伝えると、「瓶チューはレモンかハイボールのどちらにしますか」言われたので「レモンで」と答える。
f:id:koichang2:20190619151017j:image

直ぐに準備された。

グラスに注いで、グッと飲む。

レモンスライスが入ってたら完璧だったんだけどね。

少しすると「おつまみセット」も出される。

2種類のチャーシューとメンマ、味玉、葱がたっぷり盛られている。

これだけでお腹がいっぱいになりそう。

瓶チューレモンをお代わりしてしまいました。
f:id:koichang2:20190619150958j:image

「おつまみセット」を食べ終わる前に、中華そばをお願いする。

麺が太いので、出来上がるのに5〜7分かかりますといわれる。

レモンチューハイをちびりちびり飲んで待っていると「ごぐにぼ」の完成です。
f:id:koichang2:20190619151002j:image

スープを啜る。

濃厚な煮干しです。

少々苦味を感じますが、悪くはない。

しかし、塩分はやっぱりきつく感じます。

苦味のせいもあるのかな。
f:id:koichang2:20190619151007j:image

麺をぐぐっとたく、一気に啜る。

小麦を感じる麺と煮干しのスープが渾然となって、美味いですね。

歯ごたえのあるウェーブのかかった麺です。
f:id:koichang2:20190619151024j:image

醤油の味のするメンマもまた良い。

煮干しのスープに抜群にあう。

いっぱい飲った後の中華そばは最高です。