麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

博多うどん よかよか 有楽町店

有楽町の交通会館地下にある「博多うどん よかよか」へ訪問した。

f:id:koichang2:20190813090636j:image

交通会館地下街の奥の方にお店はあります。通路側に券売機があるので、食券を購入してから厨房に提示します。

私は「ごぼ天うどん」、相方は「丸天うどん」です。
f:id:koichang2:20190813090628j:image

食券を提示したときに、更に麺柔をお願いする。

少々時間はかかるが、これが美味いのです。
f:id:koichang2:20190813090642j:image

厨房からテーブル席がある場所へ、完成したうどんを運びます。

そして、先ずは汁を一口啜る。

いりこ出汁の効いた、いい味ですね。

f:id:koichang2:20190819125328j:image

うどんを手繰る。

そして、一気に啜る。

悪くはない。

しかし、麺の柔らかさが本場博多のものとは違いますね。

ふんわりと柔らかくて、汁がまとわりついてくる感じになってない。

それでも、東京では十分かもしれない。
f:id:koichang2:20190813090651j:image
丸天うどんもいい感じですね。
f:id:koichang2:20190813090619j:image

柚胡椒を落として食べると、また良いですね。

美味しい博多うどんでした。