麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

京都高台寺 天風 納花店

大阪は和泉市にある、京都高台寺 天風 納花店で蕎麦を食べる。

この場所は車が必須ですね。

駐車場にレンタカーを止めて、暖簾を潜る。

f:id:koichang2:20190824224529j:image

席に案内されてお品書きを見る。

ちらし寿司ともりそば定食をお願いする。

かき揚げ付きなんです。
f:id:koichang2:20190824224504j:image

暫く待つと運ばれてきた。

手打ち蕎麦とちらし寿司、かき揚げとボリュームありますね。
f:id:koichang2:20190824224508j:image

先ずは蕎麦をそのまま啜る。

蕎麦がぎっしりと密度が濃く、味わい深い蕎麦ですね。

歯ごたえも丁度良い。
f:id:koichang2:20190824224511j:image

蕎麦をザックリと手繰って、蕎麦汁に三分の一ほど浸してから一気に啜る。

んん、美味しいね。
f:id:koichang2:20190824224514j:image

山葵を乗せて啜ると、山葵の爽やかな風味が蕎麦のふくよかな味と混ざり、この上ない。

美味しいそばでした。