麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

立ち食いそば・うどん あずさ

出張の日の朝食は、羽田空港一階到着ロビーの「あずさ」です。

f:id:koichang2:20190827073744j:image

羽田空港を利用する時は、此方に立ち寄る事が多いです。この日も券売機の前に立ち、何にするか考える。若い頃によく食べていた、天玉蕎麦を選ぶ。

食券を厨房カウンターに出すと、お店の方は黙って作り出す。

f:id:koichang2:20190827073737j:image

そして、厨房から声がかかる。

「天玉そば、お待ちどう様でした。」

厨房カウンターから丼を持って、空いているカウンターで食べます。
f:id:koichang2:20190827073748j:image

透明な出汁にかき揚げが沈んで、生卵が浮いている。蒲鉾に刻みネギの彩りも綺麗だ。
f:id:koichang2:20190827073742j:image

蕎麦を手繰って啜る。

何時もの味です。

ライトな出汁が朝には優しくて美味しいですね。