麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

手打ちそば 花吉辰

此方の場所は新日本橋駅小伝馬町駅の中間地点ぐらいに位置しますが、分かりにくい場所です。

この界隈では人気のお店ですので、お昼は満席のことがよくあります。

この日は釜揚げしらす丼ともりそばのセットをお願いする。

蕎麦ほ手打ち蕎麦ですよ。

f:id:koichang2:20190827072104j:image

暫くすると運ばれてきます。

しらす丼の真ん中には、刻んだ大葉の上に卵黄が乗って白ゴマが振ってあります。

小さな野菜サラダが良いですね。

和食の場合は野菜が物足りなかったりするので、小さな野菜サラダでも嬉しいです。
f:id:koichang2:20190827072058j:image

先ずは蕎麦を手繰って、汁に三分の一ほど浸して啜る。

何時も通りのしっかりとした蕎麦です。

蕎麦粉がぎっしりと圧縮されて、歯ごたえも程よく美味い蕎麦だ。
f:id:koichang2:20190827072100j:image

釜揚げしらす丼はシラスとご飯を食べて見てから卵黄を崩す。

美味いね。

ご飯とシラスのシンプルな味に大葉が加わり、ヘルシーで爽やかだ。

蕎麦との相性も良いね。