麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

江戸煮干し中華そば きみはん 総本店

JR山手線鶯谷駅南口を出て、鶯谷駅下へ陸橋を下り、言問通り串カツ田中の角を左折して少し歩くと左手にお店はあります。

f:id:koichang2:20190826234540j:image

白い暖簾をくぐりお店に入ると、すぐに券売機があります。

メニューを吟味して、チューハイを先ずは選んだ。

暑いですからクールダウンが必要でしょう。

味玉中華そばの醤油味にメンマをトッピングします。
f:id:koichang2:20190826234549j:image

席はカウンターのみにので、空いているカウンター席に座り食券を提示する。

最初にチューハイが準備された。

収穫後24時間もぎたて Alc9% これは結構美味しいね。
f:id:koichang2:20190826234557j:image

チューハイでクールダウンしていると、味玉中華の完成です。

丼を目の前に置くと、煮干しの風味が立ち昇り胃袋を刺激する。

メンマもたっぷりだ!

f:id:koichang2:20190826234553j:image

スープを一口飲む。

煮干しの風味が口に広がる。

煮干しの旨味が最高ですね。

煮干し度を上げると、えぐみが出ることごあるが、此方のスープの状態はバランスがいい。
f:id:koichang2:20190826234545j:image

少しウェーブのかかった麺を持ち上げて、一気に啜る。

スープが絡まった麺は最高ですね。

この瞬間がたまらない。

ナルト、メンマ、海苔、チャーシュー、刻みネギがデフォルトです。

ラーメンの基本のような盛り付けに、味玉をトッピング。

美味しい中華そばでした。