麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

六本木 ふるめん

都営大江戸線 六本木駅5番出口を出て、アークヒルズ方面に六本木通りを下って行くと、右手におみせがあります。

f:id:koichang2:20190826234010j:image

引き戸をを開けてお店に入り、カウターにかける。

カウンターに置かれたメニューを見て、煮干し醤油ラーメンに味玉をトッピングしました。

此方のお店は、ラーメン以外にディナータイムはラーメン居酒屋として営業しているようですね。

どんな煮干し醤油ラーメンかのか、期待しながら待ちます。
f:id:koichang2:20190826234014j:image

暫く待つと完成です。

所謂、煮干しスープによくある色合い。

煮干しの香りが立ち上がる。

スープを一口飲むと、煮干しの風味が鼻を抜けて旨味が口に広がる。

いい味ですね。

穂先メンマ、手毬麩、もやし、鶏チャーシューはデフォルトアイテムです。

味玉はトッピングです。
f:id:koichang2:20190826234023j:image

麺は細めのストレート麺で歯ごたえがあります。

スープをよく絡めて、バランスが良いですね。
f:id:koichang2:20190826234019j:image

麺を一気に啜ると、最高の味わい。

だけど、ちょっと塩分が濃いめですね。

美味しかったです。