麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

ラーメン専門 札幌 三代目 月見軒 SUNAMO店(江東区新砂3-4-31 南砂町ショッピングセンターSUNAMO 4F)

札幌で、ほぼ50年の歴史を誇る有名ラーメン店が東京進出です。
江東区に出来た大型複合施設SUNAMOのフードコートに出店です。
レストランでお寿司でもと思ったのですが、フロアガイドを見るとこのラーメン店が目に留まり取り合えづチェックに行くと午後2時を回っているにも拘らず10人くらいの行列。
テーブルの空きもあったので、急遽ターゲットをラーメンに変更した。
並ぶこと10分「醤油ラーメン」と「味噌ラーメン」と「牛とろライス」の食券を買い店員さんに渡す。
そして、出来たものをトレーに乗せてテーブルへ。
先ずは味噌のスープを一口。
濃厚なスープが美味いです。
白・赤味噌をはじめ野菜やフルーツ、香辛料など30種類をブレンドしたものだそうである。
麺は札幌独特のウエーブのかかった黄色い太麺。
この麺がスープに実に良く合うのであります。
チャーシューもよく煮込まれて軟らかく仕上がってます。
煮玉子、メンマ、刻み葱が盛られ、どれも美味しくいただきました。
次に「牛とろライス」ですが、以前TVで紹介されているのを見た記憶があり、ついつい食券のボタンを押してしまう。
熱々のご飯の上に牛肉のミンチを冷凍したものが万遍なく盛られている。
箸でガサッと掴み口に入れる。
美味しいタレがご飯に掛けられていて、肉の甘みと口の中で混ざり合いなかなかの味である。
肉を食べない連れにご飯だけ食べてみるように言う。
「ミルク味のようであまり好きではない」と言われ撃沈。
ガバッと更に口に頬張り「タモリも美味しいと言っていたのに」と心の中で思いながら噛んで飲み込んだ。
最後に「醤油ラーメン」のスープを一口いただく。
正統派醤油ラーメンでまずまずの味である。
しかし、この店は味噌が一押しです。
美味しかったです。

 

ちなみの、店内はお客さんで混雑していて、不況の嵐が吹き荒れている国とは到底思えない風景でした。
両手に沢山の荷物を抱えた人たちの姿を見ると、どこが不況かわからない。
そんな思いでした。

 

  メニュー
イメージ 1

 

  こだわり
イメージ 2

 

  味噌ラーメン&牛とろライス
イメージ 3

 

  味噌ラーメン
イメージ 4

 

  味噌ラーメン
イメージ 5

 

  牛とろライス
イメージ 6

 

  牛とろライス
イメージ 7

 

  醤油ラーメン
イメージ 8