麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

手打そば 玄庵(東京都葛飾区東立石3-24-8)

京成立石駅より徒歩3分のところにある、そば打ち教室を併設したそば処であります。
暖簾の下がった入り口を入ると広いエントランがあり、エレベーターで二階に上がるとお店があります。
二人であることを告げると、奥の席を指示されそこに座りお品書きを眺める。
私は「粗挽きせいろ 大盛」を、連れは「辛味大根そば」を頼んだ。
隣の部屋では蕎麦打ち教室が行われているらしく、叔父さんたちが蕎麦を打っているのが見える。
そして「粗挽きせいろ」が運ばれてきた。
驚くほど量が少ないので「これは大盛りですか」と聞くと直ぐに大盛りの分を持ってくると言われた。
先ずはそのまま啜ると、ざらつき感が素晴らしい蕎麦は香りもよく噛み応えが又いい。
汁に浸して啜る。
素晴らしい蕎麦です。
見た目どおりの蕎麦ですね。
一枚目の7割ぐらいの量の「粗挽きせいろ」が運ばれてきた。
これは山葵や葱を使いながら食べすすむ。
美味しかったです。
次に「辛味大根そば」である。
二八のそばはいいのど越しでコシが素晴らしい。
こちらも美味しい蕎麦です。
こちらのお店出身のお店があります。
詳しくは下記HPで検索してください。
http://www.edotokyosoba.com/index.html

 

 

 

  お店
イメージ 1

 

  お品書き
イメージ 2

 

  粗挽きせいろ
イメージ 3

 

イメージ 4

 

イメージ 5

 

イメージ 6

 

  辛味大根そば
イメージ 7

 

イメージ 8

 

イメージ 9