麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

鴨浄饌 天手古舞(川口市在家町29-35)※禅味会

久しぶりに禅味会さんのお店を訪問した。
天手古舞の店名を使うお店は、禅味会の中で三軒ある内の一軒であります。
カーナビに住所をセットしお店の駐車場に着いた。
そして、お店の暖簾を潜る。
純和風の店内は雰囲気を出している。
小上がりに上がりお品書きを見て「二色」の内容を聞いた。
「おせいろと柚子切りです」と言われる。
それをお願いした。
しばらくすると運ばれてくる。
しっかりと打ち込まれ、細く切り揃えられた蕎麦は見るからにコシが有りそうです。
先ずは、そのまま「柚子切り」をすする。
素晴らしい香りとコシは禅味会さんのものです。
いい蕎麦です。
次に濃い目の汁に三分の一ほど浸して啜る。
丁度よいバランスですね。
蕎麦には柚子が散りばみ綺麗な色に仕上がっていて素晴らしいです。
次に「おせいろ」を頂く。
こちらも素晴らしいコシがあり、細く切り揃えられ手いる。
そのまま啜ると、いい歯ごたえと穂のかな香りで美味い。
汁に三分の一程浸して啜る。
素晴らしい蕎麦であります。
半分くらい食べたところで、薬味を使いながら食べて完食です。
タバコのお客さんも居なくて美味しく頂けました。
何時もながら禅味会さんの会員店のレベルの高さには感心です。

 

  お店
イメージ 1

 

  お品書き
イメージ 2

 

  ご挨拶
イメージ 3

 

  二色そば
イメージ 4

 

  二色そば
イメージ 5

 

  柚子切り
イメージ 6

 

  おせいろ
イメージ 7

 

  薬味
イメージ 8