麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

魚八(江戸川区西葛西6-14-2 メトロセンター 一番街)

  一ヶ月半ぶりに「新橋 本陣房」さんの姉妹店、魚八さんに訪問した。

前回の記事 ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/takezou_miyamoto_niten/21417672.html
イメージ 1

今回は会社の仲間と訪問。
先ずは、生ビールで乾杯。
それぞれが離れた場所で勤務していて久しぶりの飲みであります。
バイ貝をつまみながらビールをグビグビ飲る。
イメージ 2

そして「ばくらい」と「砂肝」をお願いした。
「砂肝」は塩味で黒胡椒がピリッとして美味い。
イメージ 3

 

イメージ 4

まもなく「黒龍 純米吟醸」をお願いする。
スッキリとした銘酒の味は流石ですね。
イメージ 5

 

イメージ 6

これは美味いな。
このお酒は「ばくらい」と「砂肝」に実に良く合います。
イメージ 7

 

イメージ 8

 

イメージ 9

「野菜天ぷら」「くじらベーコン」「竹の子」が出てきた。
全ての料理に、板前さんの手が加えられ実に美味い。
酒飲みの好む味付けがなされている。
イメージ 10

「名水仕込 影虎」をお願いした。
このお酒も純米酒で和食に実に良く合う。
美味いなぁ。
イメージ 11

 

イメージ 12

 

イメージ 13

「すみいか&〆さば」「焼きたらこ」「アスパラ」
よく食べる人たちだなぁ~ と思いながら杯を傾けるが、これが美味い。
調子に乗って「純米吟醸酒 出羽桜」をお願いした。
イメージ 14

芳醇で甘みのある薫り高い酒であります。
最後に「たまねぎ」を摘みに杯を傾ける。
イメージ 15

そして「稲庭うどん」で〆です。
イメージ 16

かけうどんが実に良い出汁で薬味も何もいらない。
おなかに丁度よく収まってくれて満足感を感じさせる。
良い宴でした。