麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

禅味 手打そば 天手古舞(上尾BS通り)※禅味会

昨年12月以来の訪問です。
近くを通りかかり寄ってみる事にした。
イメージ 1

目的も無く入店したため、何を注文したらよいかわからなくなり、お品書きを見てこんな時は「二色そば 大盛り」でしょうと思いお願いした。
イメージ 2

暫く待つと運ばれてきた。
壁に「ゆずきり」があると書かれていたので、てっきり「ゆずきり」と「せいろ」の二色と思っていたのだが、出て来たのは「紫蘇きり」と「せいろ」でした。
イメージ 3

紫蘇のちりばめられた更科と蕎麦色のせいろです。
イメージ 4

「紫蘇きり」は細かく刻まれた紫蘇が綺麗に打ち込まれて香りが非常に良い。
そのまま啜っても美味いです。
汁に潜らせると更に旨みが増し流石であります。
イメージ 5

当然ですが、せいろもしっかりとしたコシがあり美味いです。
薬味は上品に盛られて大盛りには少々物足りないが、まあしょうがない。
イメージ 6

相変わらず美味い蕎麦でした。
イメージ 7