麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

特別純米酒 ひやおろし 李白(李白酒造有限会社)

イメージ 1

 

イメージ 2

 

イメージ 3

 

酒名の由来や製法はラベルを読んでみてください。
精米歩合58%のお酒は冷やして飲んで丁度よい具合です。
ひと夏熟成されたお酒は芳醇さがありながらすっきりとした味わい。
良いお酒ですね。
クイックイッと飲んじゃいます。

 

清酒 李白』の由来
水と緑のまち松江市は、松平氏十八万六千石の城下町であった面影が今なお
鮮やかに息づく静かな水郷の街です。 出雲神話に出てくる酒造りの伝統は、いま出雲杜氏に引き継がれ優れた醸造
技術は広く知られています。明治15年に創業した弊社では、この出雲杜氏
が古今の酒造技術の巧みな調和から幾多の賞に輝く芳醇でまろやかな清酒
白を醸しつづけてきました。 天から島流しされてこの世にやって来た仙人と呼ばれ、“酒中の仙”とみず
から称した唐の詩人李白は、あまた中国詩人の中に一番星と輝いた詩人であ
ります。 松江が生んだ政界の巨星、故若槻礼次郎氏は、また“詩を愛し酒を愛し”と
りわけ松江のお酒、李白を愛されました。 昭和五年、晴れのロンドン軍縮会議にも、李白の菰樽をたずさえて朝夕愛飲
されました。 清酒李白の名は、克堂こくどう若槻礼次郎氏がみずから酒仙李白に因んで命
名された由緒ある酒名です。 ※李白酒造HPより


※日本ブログ村に参戦中です。けっこう健闘しておりますが、更なる飛躍のために是非ともご協力のポチッをお願いいたします。
        ここです ↓
にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ(文字をクリック)