麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

手打うどん 松屋 (桶川市寿1-11-18 )

冷たい雨の降る中を温かいうどんを食べに「松屋」さんを訪問した。
以前に「とり南ばん」を頂きましたので、本日は「肉南ばん」を頂きたくなった次第です。
イメージ 1

何時もの黒い暖簾を潜りお店に入ると満席です。
イメージ 2

小上がりに一つ空席を発見。
厨房に「肉南ばん 大盛り」をお願いして座る。
暫くすると運ばれてきました。
イメージ 3

凄い量ですね。
だけど、大もりは難なく食べられるので、まあ大丈夫だろうと思った。
イメージ 4

豚バラもタップリですね。
イメージ 5

葱を振ってざっくりとうどんを掴み口に運ぶ。
イメージ 6

ズルズルッと啜り噛み切る。
美味いですねぇ~
生醤油の香りのする黒い汁に、小麦の香り漂う硬いうどんが美味いです。
一見大きく見える豚バラはうどんと一緒に口に運ぶと実に美味い。
葱のアクセントも良い感じだ。
ひとしきりうどんを啜った後に七味を振る。
イメージ 7

七味のかかったうどんをざっくりと口に運ぶ。
美味いですね。
上品に食べたら駄目なうどんだと思います。
ズルズル~ッと汁を飛ばしながら啜るところに美味さが潜んでいますね。
お店の奥の暗い場所であった為、ピンボケで見にくい思いますが御容赦ください。


※日本ブログ村に参戦中です。けっこう健闘しておりますが、更なる飛躍のために是非ともご協力のポチッをお願いいたします。
        ここです ↓
にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ(文字をクリック)