麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

二代目 長崎楼(中央区日本橋)

    二代目 長崎楼(長崎ちゃんぽん)

二代目 長崎楼に久しぶりの訪問です。
日本橋に出勤していた頃は時々昼食に行ってました。
今回は土曜日と言うこともあり、店の中を仕切っているいつものお姉さんは
いませんでした。 味はいつもどおりの味でしたが、ボリュームが少なくなったかなぁと思いま
した。 以前は「皿うどん竹」をよく食べましたが、かなりのボリュームでした。 洋カラシをタップリとつけてむせながら食べる皿うどんは美味かったな。 何でも値上がりしているからな。 しょうがないね。 ここのお店は量を松竹梅で表現してます。 松→小、竹→中、梅→大 初代は三越にもっと近い場所で、やはり地下にありました。 ちゃんぽん竹は「チャン竹」皿うどん竹は「皿竹」と言って注文します。 初代はさすがに美味かったな。量も凄かったな。 梅は私には完食することが無理でした。 でも、二代目さんもよく初代の味を守っていると思います。

    ちゃんぽん 松

イメージ 1

    皿竹

イメージ 2