麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

祭日の夕食は自宅でお鍋

昨日は春分の日で薄曇りのお天気だった。
遅めの朝食を済ませて、自宅でのんびりする。
昼はお腹も空かないので、午後5時過ぎに昼夜を兼ねた早めの夕食をとる事にした。
先ずはメカブです。
メカブは早春が旬と言われ、今の時期は栄養価が高く美味しくいただけるでしょう。
動脈硬化の予防や免疫力を高める効果があるらしいです。
老廃物を体外に排出する効果もある健康的な食品ですね。
美味しいですよ。

イメージ 1

新玉葱のスライスに「ゆかり」を振りかけて鰹節を乗せる。
ポン酢を回していただきます。
これも旨いですよ。
「ゆかり」の風味が爽やかだ。
新玉葱も今が旬なのでしょうか。
高血圧の予防、動脈硬化高脂血症も予防するらしいし、便秘や疲労回復にも効果がある。
新玉葱も健康食品なんですね。

イメージ 2

たこブツも食べる。
ぷりっぷりに茹でられた蛸が旨そうです。

イメージ 12

野沢菜もいただきますよ。
丁度良い塩分とうま味が最高です。

イメージ 13

鰈の煮付けですよ。
ナメタガレイですよ。
この魚は今が旬の最後らしいですね。
煮付けがうまい!

イメージ 14

そして鍋です。
豆腐が程よく温まっています。
今日は豚肉のロースと海老、何時ものサラダほうれん草、ニラ、もやし、葱とシンプル。

イメージ 15

炭酸が沸きます。
グッと流し込むとシュワシュワして爽やかですね。

イメージ 16

蛸に山葵を乗せていただく。
吸盤がコリコリして、甘みがあって美味しいね。

イメージ 17

奇麗な豚肉です。
私は豚や羊が好きです。
鍋の汁が汚れないですし、ヘルシーだと思います。
汁が汚れないと言う事は、お肉に余分な成分がないと言う事でしょうか。

イメージ 18

鍋に野菜を放り込んで、お肉を泳がせます。
お肉が白くなったらポン酢でいただく。
旨いですね。

イメージ 3

海老は、お肉を食べないご新造さんが食べます。
これも悪く無い。

イメージ 4

ほどほどに食べたところで鍋を奇麗にします。
灰汁も奇麗に取り除きますよ。

イメージ 5

そして煮込み饂飩を入れます。
もうお解りですよね。

イメージ 6

葱を入れます。

イメージ 7

饂飩が浮いてきたら八丁味噌を入れます。

イメージ 8

もう一袋を入れて良く溶かします。

イメージ 9

少し煮込んだら出来上がり。

イメージ 10

饂飩が味噌色に染まってますね。
旨そうですよ。

イメージ 11

鍋から器に取ってずるっと啜る。
ああ~ 美味しいですね。
八丁味噌の奥深い味わいが旨い。
饂飩を食べ終えて御馳走様です。