麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

魚がし 友・日利(中央区日本橋本石町)

  魚がし 友・日利(中央区日本橋本石町

お魚屋さんで食事会でした。
これで『ゆかり』と読みます。
ここの大将は築地の仲買人であるらしい、現在も息子は築地、大将は
本石町だそうだ。 開業13年目と言っています。『クエ』を食べさせてくれるお店はあ
まり聞いた事がないです。 当然、本日のメインは『クエ』です。ふぐより希少性があって味も良
いとされています。 まずは刺身でいただきます。 紅葉と刻んだ青ねぎの香るポン酢にちょんとつけぱくりとやります。 美味いですね。その後しばらく煮物やら焼き物やらをいただきながら
鍋に突入します。 これもまた美味いですね。歯ごたえと味は河豚よりも私にはあうかな。 美味かったです。

  セット

イメージ 1

  先付け(魚の佃煮)

イメージ 2

  クエの刺身

イメージ 3

  クエの刺身

イメージ 4

  クエの鍋

イメージ 5