麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

丸長 つくば

  丸長 つくば

荻窪の元祖つけ麺『丸長』の流れを汲むお店です。
つけ麺とラー麺しかありませんが、注文の殆どがつけ麺です。
つゆは一味唐辛子の辛味が出ていて、更に酸味、甘み、旨味が丁度良い
バランスとなって、麺との相性はバツグンです。チャーシュー、ナルト、
メンマはそれぞれのサイズをあわせるように切られています。刻んだネギ
がアクセントとなっている。 その、麺は腰のある麺とは言えないのですが、のびるでもなく最初から
最後まで同じ感触が維持されていて、つゆを良く絡めています。 好みは分かれるかも知れませんが、12時30分頃で4人位の待ちでした。
その後も満席が続いていましたので、根強い人気はあるのだと思います。

  お店

イメージ 1

  メニュー

イメージ 2

  つけ麺 メンマ入り

イメージ 3

  メンマ入り つゆ

イメージ 4

  メンマ入り つゆ

イメージ 5

  麺

イメージ 6

  麺

イメージ 7