麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

手打蕎麦 浅草 つむぎ

  手打蕎麦 浅草 つむぎ

  浅草『花やしき』のすぐ脇の『ひさご通り』の中にあるお店です。店の中に入ると左奥にガラス張りの蕎麦打ち部屋があります。『かもせいろ』と『天重』を注文した。しばらくすると『天重』が運ばれてきました。天つゆのかかった天ぷらが美味そうです。海老が2本、かぼちゃ、なす、しいたけ、ししとうが盛られておりボリューム満点です。食べた人の感想は非常に美味かったとのことです。さて、次に『かもせいろ』が運ばれてきました。まずはそのまま蕎麦を食べる。手打感が伝わります。腰も強くぎゅっと詰っている感じがします。太さは普通の太さです、おつゆはかもの油がふわっと浮いていてそばに絡みます。鴨肉とねぎが丁度良い感じです。次に山椒を蕎麦にふり、つゆにつけてすすります。これがまたいい感じです。山椒を蕎麦にかけて食べたのは初めてです。美味いですね。

  お店

イメージ 1

  お品書き

イメージ 2

  お品書き

イメージ 3

  天重

イメージ 4

  天ぷら

イメージ 5

  味噌汁(岩のりが入っています)

イメージ 6

  かもせいろ

イメージ 7

  つゆ

イメージ 8

  蕎麦

イメージ 9

  山椒のかかった蕎麦

イメージ 10

  山椒のかかった蕎麦

イメージ 11