麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

麺食堂 X (noodles dining room X)葛飾区東立石2-1-1

閉店しました。

    麺食堂 X (noodles dining room X)

    最近話題のお店です。浅草に馬賊と言うお店があるのですが、そこと同じで注文を聞いてから麺を打ちます。麺うち台にバ~ン、バ~ンと打ちつけながら細く腰のある麺に仕上げていきます。『塩つけ麺』と『坦々麺』を注文した。先に『塩つけ麺』が運ばれてきた。麺の太さはまばらですが、ぴかぴかとしています。色も小麦の淡い黄色を帯びて透明感のある麺です。まずは一口つゆに付けてすする。つゆは豚骨の濃厚さと魚介の深い味わいが丁度よいバランスで塩が縁の下から旨さを支えています。すばらしいバランスです。美味いですね。『坦々麺』はゴマの風味が前面に出てきていい感じです。辛味のラー油は食べる人が好みに応じて入れるシステムです。ベースは完璧ですね。美味いです。チャーシューはとろとろに仕上げ、メンマは薄く短冊にしてあります。半熟卵に水菜がのっています。非常に完成度の高いラーメンでした。

    お店

イメージ 1

    提灯

イメージ 2

    メニュー

イメージ 3

    ジャスミンティ

イメージ 4

    説明

イメージ 5

    麺打ち

イメージ 6

    塩つけ麺

イメージ 7

    つゆ

イメージ 8

    具

イメージ 9

    麺

イメージ 10

    坦々麺

イメージ 11

    坦々麺

イメージ 12