麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

四川料理 京華楼 本館 (横浜中華街)

  四川料理 京華楼 本館(横浜中華街)

  刀削麺が美味しいと聞き訪問した。山下公園から中華街本通りに入り香港路を左折。関帝廟通りに出たところの角にあります。お店に入店すると1階は満席で2階に案内された。テーブルについて紹興酒 常温 一合と『ピータン豆腐』を注文。すぐに運ばれてくる。『ピータン豆腐』をつまみながら採譜を見ていると四川のお店だったので『麻婆豆腐』が有名な事に気づき注文した。これが辛い。かなりの辛さにさらに紹興酒を二合も飲んでしまった。これ以上飲むと『刀削麺』が食べられなくなるので、三合で紹興酒を止めて『刀削麺』を注文した。『豚バラ肉の角煮刀削麺』と『海の幸入り刀削麺』が運ばれてきた。麺はまばらな太さでコシのあるうどんのような感じです。美味しかったですよ。海鮮のスープも淡白な美味しいスープです。豚バラ肉も丁度良い硬さに仕上がっています。箸で持てるが口の中でふんわりと崩れる硬さです。美味しかったです。ちなみに関帝廟の斜め向かいに雑貨店のテンナントビルがありますが、その中に山口美江さんのお店があります。ちょっと覗いてみたのですが、ご本人がお店に立たれていました。懐かしかったです。

  中華街本通り

イメージ 1

 

  お店

イメージ 2

 

  ピータン豆腐

イメージ 3

イメージ 4

 

  麻婆豆腐

イメージ 5

イメージ 6

 

  豚バラ肉の角煮刀削麺

イメージ 7

イメージ 8

 

  海の幸入り刀削麺

イメージ 9

イメージ 10

 

  名刺

イメージ 11

 

  関帝廟

イメージ 12